病弱書店

少し体が弱いです。本を紹介するブログです

ミニチュアスナイパーとペーターの方舟

赤毛のアン』のマシューについて書いた記事(マーティン・シーンがマシューって! - 病弱書店)を友人が読んで(正しくは私に読まされて^^;)、「違う感じを持っている」と。

「マシューには童貞であるがゆえの乾いた欲望みたいなものを感じる」と。

一瞬、え?!ってなりましたが。

だって『赤毛のアン』に性的なものを持ちだすって!!!

やめて!って感じだもの。

でも

読み返して「確かに」と思ったんです。

 

「マシュウは、マリラとレイチェル夫人のほかは女という女をいっさい恐れていた。この気味の悪い、生き物どもがこっそり自分のことを笑っているのではないかと、思えて仕方がないのであるが、その不安は的中しているとも言えた。というのは彼は体つきはがさつで、長い鉄色の髪は、前こごみの肩まで下がり、ふっさりした、やわらかい鳶色の、あごひげは二十歳のころからはやしている、という奇妙な風采をしていたからである」(『赤毛のアン村岡花子訳 新潮文)

 

なんだかひどい書かれよう…

ずいぶんだけど、確かにこれは何か卑屈にならざるを得ない気持ちが隠されているのかもと思いました。

友人の洞察力スゴイ!

 

でも

でもやっぱり、私の中の『赤毛のアン』のマシュウ(マシューじゃなくてマシュウでしたね)は、「童貞」がどうとか、「欲望」とか関係ない世界で生きててほしい。

というのもきっと本の『赤毛のアン』よりアニメ『ハウス食品世界名作劇場』のイメージが強烈だからです。

 

歴代の作品の中で、強く印象に残っているのが『赤毛のアン』と『アルプスの少女ハイジ』。

これ、どうしてか自分でも理由がよくわかるんです。

ものすごくしてみたいこと、ものすごく欲しいものがその二つにあったから。

 

ものすごくしてみたかったのは、『赤毛のアン』の中に出てきます。

ピクニックバスケットに食べ物を入れて、小川のほとりに行ったアンと友達のダイアナ。瓶に入った牛乳を小川で冷やすんです。子供の頃、牛乳はあまり好きじゃなかったけれど、これはぜひ飲んでみたかった。

 

そしてものすごく欲しかったのは、『アルプスの少女ハイジ』でハイジの友人ぺーターが作る木彫りの小さな動物です。これは、農閑期になる冬にスイスの農民(ペーターはヤギ飼いですが)が作るお土産品だと思われます。ペーターはノアの方舟とそこに乗る動物を作っていました。

 

私はどうしてもこれが欲しくて。

子供の頃好きだったものも大人になると興味を失うことがほとんどです。

だけど、何かを模した小さなものはいつまで経っても好きなまま。

 

先日もこんなものを買ってしまいました。

f:id:byoujakusyoten:20181021220824j:plain

ガチャガチャです。

わざわざ池袋のヴィレッジヴァンガードまで行って^^;

いい大人が。

小さなものならなんでもいいのか!って声が聞こえてきましたよ。

 

www.takaratomy-arts.co.jp