病弱書店

少し体が弱いです。本を紹介するブログです

自粛期間あっという間に終わる(濃厚接触の記録と地図のこと)

自粛期間中退屈したら、「中村市(なごむるし)」みたいな地図を考えてみるのもいいな。 そんな風に思ったのは、先週水曜日。 月曜の午後に保健所から電話が来て、「29日までの外出自粛要請」を受けた。 翌火曜日、PCR検査のキットが来て、唾液を入れた…

気がつけば・・・の言い訳

暇すぎるからブログでもやろうかな。 やるなら1週間に1度くらいは更新しようかな、 などと思ったくせに気がつけば20日ほど放置している。 忘年会三昧ってわけでもなんでもないけれど、 やはり師走。気が急いてブログを書く気にならず。 もしかして検索し…

オレンジの箱

四半世紀以上前にロシア語を習っていました。 ソ連が崩壊したばかりの頃で、通っていた学校は、 私が入学する直前まで「日ソ学園」という名前でした。 ロシア語会話の授業では、先生が映像やロシアの歌を 紹介してくれるのがとても楽しかった。 会話や文法だ…

小さいおうち 大きいおうち

旅をしてきました。 T-WAY航空でインチョンまで4,500円。 6月にセールで取ったのです。 ソウル一泊 ↓(高速鉄道KTX) 釜山一泊 ↓(フェリー) 下関 下関や門司港、小倉を観光して福岡へ。 ソウルや釜山ももちろん楽しかったのですが、 かなり印象に残ったの…

久松留守です。

ちょくちょく連絡を取り合っていた友人としばらく 連絡していなかったところ、 昨日彼女からラインが来たのです。 「元気~?」と。 「元気!」と答えました。 でも今日になって、さて調子もよくなってきたし、 ブログを書こうかなと思いまして。 はて。と立…

ピノコできるね

ブログの名前について「病弱なの?」と聞かれたり、 「俺のが病弱だわ!」とのお声をいただきましたよ。 ははは。 私の今の見た目は、病弱ではないんですよね。 中年になって太ってきたし、 性格的にも弱弱しく何かに怯えたりしそうにない感じ。 先日も同僚…

木彫りのお殿様

「本を紹介するブログです」と書きながら、 前回(ミニチュアスナイパーとペーターの方舟 - 病弱書店) 1冊もご紹介しませんでした。 というのも私、『アルプスの少女ハイジ』を読んだことがありません。 読んでない本は紹介できない。 アニメの中のペータ…

ミニチュアスナイパーとペーターの方舟

『赤毛のアン』のマシューについて書いた記事(マーティン・シーンがマシューって! - 病弱書店)を友人が読んで(正しくは私に読まされて^^;)、「違う感じを持っている」と。 「マシューには童貞であるがゆえの乾いた欲望みたいなものを感じる」と。 一…

マーティン・シーンがマシューって!

通勤途中にポスターを見たのです。 10月5日から公開されている『赤毛のアン 初恋』と11月2日公開の『赤毛のアン 卒業』。 13歳と16歳のアンが描かれているそうなんです。 アン役の少女もマリラも違和感がありません。 アンの友達ダイアナも。 でも…

自己紹介

子供の頃の一番の記憶は、母の膝にもたれて診察を持っている時間や体育を見学している時間、家で寝ている時間でした。